韓国へ旅行に行く方は、こちらをクリック!

【韓国旅行記】旅のしおり 事前の準備~韓国での移動手段など

実用記事韓国旅行
この記事は約10分で読めます。

皆さん、こんばんは。

この記事は、韓国へ旅行するために必要なことを、旅のしおりとしてまとめておきました。

このゴールデンウィーク、夏期休暇などで、訪韓される方もいらっしゃると思います!

参考になるかどうか分かりませんが、少し整理しておきました。

韓国語堪能で、いくらでも現地調達できる方なら、もっと良い方法が数々あると思いますが、

私のように、韓国語が難しいという方には、参考になるかもしれません。

 

事前の準備 K-ETAとか、Q-CODEとか

韓国へ行く前に準備しておくこととして。

まず前提として、パスポートの有効期限は3ヶ月以上必要です(申請から5営業日かかります)。

 

そして、

K-ETA(ケーイーティーエー)=電子査証

は、2023年4月から2024年12月末までは必須ではなくなりました。

参考記事:https://www.jetro.go.jp/biznews/2023/03/d05fa84bce75a416.html

入国査証を紙で出したくない人、韓国へよく行く人は、
事前に登録しておけば、有効期限2年の間、毎回入国査証の紙に書く必要がなくなります。

ただし、手数料1万ウォン(1000円くらい)かかります。

 

【韓国入国前】 K-ETAの申請・取得方法

ネット or アプリで申請して、認可されるまで1時間~72時間(人によって違うようです)かかります。

アプリのダウンロード元

iPhone

‎K-ETA
‎This mobile app is the official Republic of ...

Android

K-ETA - Apps on Google Play
Korea Electronic Travel Authorization

入力項目は、全部韓国語か、英語で書かれています。

詳しくは、ググってもらえれば出てくると思いますが、旅券番号、名前、生年月日が1文字でもパスポートと違うと無効になります。

私は、申請して1時間くらいでできましたが、だいたい遅くても24時間以内には認証されるようです。

 

【韓国入国前】 Q-CODE(コロナ対策)の事前申請

これは必須ではないですが、事前にWEBで申請しておくと、入国がスムーズです。

もし、申請をしていなければ、機内で配布される健康チェックシートに書いて出すだけです。

Q-CODEサイト リンク先

방역통합...

コロナを意識した質問になってます。体調どうかとか、熱があるか、とか。

PCR検査とか、ワクチン接種とか、日本のような無意味な基準は勿論ないです。

 

 

【日本帰国前】 帰国時の条件

これはGW中に帰国する方は、重要です。

今現在、日本が世界一コロナ信仰国だとよく分かります(笑)

日本に帰国すると、フェイスシールドにマスクをした沢山のスタッフがいて、物々しい雰囲気に、外国人もびっくり。日本人もびっくり。

へっ???ここは中国か???いや、中国でも今時こんなことしてないわ!

 

ワクチン接種3回目 or 韓国でのPCR検査(72時間以内)

が必須です。

はぁ?バカなの?

はい、無意味。バカでしょ。実際スタッフの誰もこの必要性を説明することもできず、「国のルールなので、すみません」の一点ばり。

皆さんご存知の通り、日本が世界で一番遅れているので帰国時は要注意です。

※2023年5月GW後は、さすがにこんなバカな対策は、緩和(全撤廃)されると思います。

 

韓国のコロナ対策の状況

韓国国内では、2023年1月30日に室内マスクの義務化が解除されました。

それまでは罰則つき義務でしたが、医療機関などを除いて「勧告」に格下げされました。

バスや地下鉄など公共交通機関でのマスク着用義務も、3月20日から解除されました。

 

基本的には、飛行機内から、電車内、バス、どこもマスクをしていなくても問題ありませんが、

医療機関(薬局も)だけは、マスクが義務化されていましたので要注意です(2023年4月現在)。

 

昼間は、3~4割くらいの人がマスクしてますが、

夜になると、1割くらいしかマスクはしてません。

脱マスクは、日本よりもかなり進んでます。

 

もちろん風俗で遊ぶときは、ノーマスクにしましょう(笑)

 

現地での通信環境

韓国では、日本以上に無線LANが充実しているのですが、Wifiルーター1つあると便利かもです。

海外でのWifiルーター・レンタルで有名なのは「イモトのWifi」ですが、割高なので、私は グローバルモバイルの「韓国データ」 で借りました。

通信会社は「LG U+」が使われて、4G無制限で1日935円です。

 

ただ、日本の携帯会社(MVNO含めて)でも、海外通信・通話のサービスがあるので、

そちらを利用する方が便利かもしれません。

 

あと、日本と違って、街にはカフェや食堂など、ほぼ99%無料でWifiが飛んでいるのがいいです。

日本の無料Wifiは糞ですが、それとは全然品質が違います。

 

 

韓国内での移動手段

移動に便利なのが、「T-money」カードです。絶対オススメ。

日本で言う、Suicaです。

地下鉄だけでなく、タクシー、バス、コンビニの買い物でも使えます。

色んなデザインのT-moneyカードがコンビニなどで売られていますので、
それを買って駅の券売機か、コンビニ(セブンイレブンなど)で現金チャージするだけです。

 

 

地下鉄

韓国の交通機関は、全体的に日本より安いのですが、特に地下鉄は安いです。初乗り1,250ウォン(125円くらい)です。

駅ルート検索は、地下鉄アプリを利用してもいいですが、「NAVERマップ」アプリがあれば目的地までのルートを、電車の乗り換えまで教えてくれるので便利です^^

 

 

タクシー

コロナでタクシーが激減して、タクシー不足というニュースがありましたが、今現在はかなり回復しているようです。

私は事前にインストールして準備していましたが、ソウル市内であればすぐに拾えたので、使いませんでした。

街中で、「カカオタクシー」が走ってますが、現地の人は「カカオT」アプリでTAXIを呼ぶことが多いそうです。

 

バス

市内は、地下鉄のほうが使いやすかったので、ローカルバスはあまり使いませんでした。

が、江南駅からインチョン空港まで直通バスがあるのですが、これは良かったです。

しかも、よほど混んでなければ、電車で行くよりだいぶ早いです。

 

時刻表では、 実際は、 費用
地下鉄 1時間半くらい 1時間半くらい
(定刻)
4,150ウォン
(415円くらい)
直通高速バス 1時間半くらい 50分くらい
(時速100キロ笑)
17,000ウォン
(1700円くらい)

韓国では、タクシーも、バスも、普通乗用車も、ぶっ飛ばします。パルプフィクションの音楽が頭をよぎります(笑)

 

 

その他

あと、街中は電動キックボードがめちゃくちゃ多いです。

日本みたいに、指定のポートがなく、どこにでも置いてOKなので、

あらぬところに停められていることもあります(笑)

これは免許が必要とのことで、国際免許が必要になるのでしょうか。

面倒くさそうなので、ワタシは利用しませんでした。

 

インチョン空港 or 金浦空港 ⇔ カンナムまでの移動手段

韓国の空港に無事に到着、入国審査を通過したら、

まずは、空港内のコンビニへ行って、T-moneyカードを購入し、券売機でチャージします。

そして、A’REX(空港鉄道 공항철도)で市内へ向かうのが一般的です。

 

(嬢が車で迎えに来てくれるなら別ですが・・・)

 

A’REXは、各停(All stop train)と直通(Express train)があり、

ソウル駅まで直通で40~50分。各停でも60分ちょっとくらい。

直通が1000円くらいで、各停が500円くらいです。

到着時間が10分程度しか違わないし、ソウル駅まで行く必要もないので、

各停に乗ってアナウンス・メロディを楽しみながら、各停に乗るのもアリです。

 

カンナムに向かう場合は、A’REXに乗って、金浦空港駅を通過して、

若者(学生)の街、弘大入口駅(ホンデイック)で乗り換えです。

 

ホンデに寄り道しても、結構楽しいです。

エロい店はないので、今回はスルーです(笑)

が、大久保公園みたいに、J⚫️たちんぼエリアがあるとか、ないとか。

 

そこから、地下鉄2号線(緑色)に乗り換えます。

30分くらいで、カンナム駅に到着します。

カンナム駅か、隣の駅三(ヨクサン)駅で降ります。

昔は、駅三駅界隈に按摩店が集中していた気がするのですが、最近はカンナム界隈に散らばっているようです。

 

ちなみに、金浦空港からカンナムへ行くのは簡単です。

地下鉄9号線(金色)(できれば快速)に乗れば、新論峴(シンノニョン)駅まで直通です。

 

 

 

カンナムからインチョン空港行きのバス

インチョン空港からバスでカンナムへ行く方法は、ネット検索すれば出てきますが、

なぜか、カンナムからバスで空港へ帰る、復路を説明しているサイトが無いです(笑)

 

空港行きのバスは、カンナム駅のある交差点の北側道路、中央分離帯にあります。

↑ここです。

NAVERマップ リンク

Googleマップ リンク

ここから、インチョン空港乗り場があります。

 

仁川空港までの直通バス系統6009

時刻表:http://www.seoulairbus.com/bus

 

時刻表を見ると、カンナム駅からインチョン空港行き(6009)は、

始発 4:06 / 終発 20:42 15~30分間隔でバスがきます。

逆に、インチョン空港からカンナム駅行きは、

第2ターミナルからは、始発 5:20 / 終発 22:52、

第1ターミナルからは、始発 5:40 / 終発 23:12、くらいです。

 

17万ウォン(1700円)・・・T-moneyカードをコンビニ(セブンとか)でチャージしておきましょう。

 

ワタシが乗ったのは平日午後だったので、50分で到着しました(笑)

地下鉄&AREX(空港特急)で移動するよりだいぶ早かったです。

さすが!韓国のバスは、ぶっ飛ばします(笑)

 

どこで両替するのがお得なのか?

これについても、ググれば沢山サイトがありますので、詳細はそちらを調べてみてください。

私は、街の両替所が一番レート&手数料が良かったです。

 

江南はここにあります。

NAVERマップ リンク

Googleマップ リンク

 

レート&手数料は、

街の両替所 > ATMで海外クレジットキャッシング > 街の銀行 > 韓国空港の両替所 >> 日本の空港両替所

といった感じです。少なくとも日本の空港では高額両替しないほうがいいです。

 

日本と違って、韓国では、飲食店含めてほとんどのお店がクレジットカード使えますし、
むしろ現金NGのお店が結構あります。

なので、現金は逆に不便だったりします。

現金化するのは、風俗遊びするお金だけですね^^

 

【韓国旅行】アニョハセヨ~🇰🇷韓国ソウル風俗店ワッタガッタはしご...
この記事は、インデックページです。こちらをブックマークするなりして活用ください。ページ下部...

 

クレジットカード事情 手数料の改悪

韓国では、現金を使うことはほとんどないです。

風俗以外は、ほとんどクレジットカードで事足ります。それに、T-moneyカードを持っておけば十分。

そのクレジットカードですが、時々使えないときがあります。

 

クレジットカード会社によっては、海外での使用が制限されることがあり、お店(カード端末)によって、使えないときがあります。

海外に行く前に、クレジットカード会社に事前に連絡を入れて海外でも使えるように制限を完全に解除してもらう設定にしておくとよいそうです。

 

それと、馬鹿にならなくなったのが手数料!

この2024年11月に、VISAは手数料が、2.2%⇒3.6%に改悪されました(参考)。

ちなみに、JCBは現状1.6%のままです。アメックスは2%程度?

(各社で手数料が異なるので、調べてみてください)

高額な買い物しなければ、大したことないですが、

基本的には、JCBカードを使ったほうがいいです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました