【今さら】ハニーバターチップ ゲット^^日本のハニバタと食べ比べてみました♪

ちょっと一休み。。。変態ブログで、スナック菓子のレビューレポ。

「ハニーバター」←今さら(笑)

韓国好きな方なら、知らない人はいないでしょう。

ご存知でない方は、NAVERまとめ記事とか参考にしてみてください。

昨年の11月くらいでしょうか。

韓デリ嬢から「ハニバタ!すごく美味しいよ!知ってる?」と聞かれて、何のことやらと思ってましたが。

「発売開始4カ月で136億ウォンの販売を記録。年末までで売上200億ウォンを記録するとみられている。韓国のお菓子業界は月間売上高が10億ウォンを超えればヒット作とされているが、その常識をはるかに凌ぐ大ヒットである。」

韓国では空前のハニーバターブームだったんですよね。日本のテレビでも報道されてました。

その、カルビーのハニーバターを(今さらですが)ゲットしました♪

 

せっかくなので、

その韓国カルビーのハニーバター(本家)と、日本版ハニーバター「しあわせバター」(原型版)、

そして、今現在コンビニに並んでいる、ハニーバター「味わいバター」(後継版)を食べ比べレビューしてみました。

ブログがブログだけに、どうせなら韓デリ嬢を食べ比べたかったのですが、

食べ比べるほどの新しい嬢が見当たらないので、今日はハニーバターを物色(笑)

下が韓国版ハニバタ、右上が日本版ハニバタ、左上が後継版ハニバタです。

日本版は形がしっかり「イモの形」をしているのに対して、韓国版は雑な造り(笑)

 

以下、それぞれ食べてみた感想です。

①韓国でブレイクした「ハニーバター」(ある意味、本家)

【袋を開けた時の香り】★★★★★

袋を開けた瞬間、濃厚で甘い蜂蜜の香りが鼻にツンとくる。香る範囲=マン臭事変並み。

【食感】★★★

3つの中では硬さはない。安っぽい食感。野球チップスとか昔あったけど、そんな感じ。コスト落として作ってる感じ。韓国=雑な国イメージ(笑)

【味】★★★★★

口に入れた瞬間から、すぐに濃厚なバターの味が口に広がり・・・かなり美味しい

塩辛さはなく、かなり甘口なので、辛い料理にとても合いそう。

韓国人は塩辛いのが好きではないですからね~・・・

韓国人向けになっているのも頷ける。すぐにでも韓デリ嬢に会って、食べさせてあげたい(笑)

【じゃがいも感】★★

じゃがいもの味はほぼナシ(笑)とにかく濃厚なバター味が際立っている。

【後味】★★★★★

食べ終わった後でも、まるで口の中にハニーバターカプセルでもあるかのように、

ずっと甘いバターの味が残る。好きな人にはたまらないと思う。

嫌いな人はしつこくてダメだと思う。

【カロリー】 345Kcal/1袋60g

 

そして次は、

②日本版ハニーバター「しあわせバター」

【袋を開けた時の香り】★★★★

韓国版ほどではないけど、かなり甘い香りがする。許せる範囲のマン臭事変並み。。。

【食感】★★★★★

ほどよい硬さ。ポテトチップス標準のパリパリする感じが◎

【味】★★★★

ハニーとバターの味はほどよく、濃すぎることはない。

どちらかというと、ポテトチップス本来のじゃがいもの味が際立っていて、それは韓国版とはかなり違う。

【じゃがいも感】★★★★★

さすが日本のポテトチップスは、このじゃがいもの味がしっかりしている。

噛み砕いていくと、最後の最後まで・・・ジャガイモ^^

【カロリー】322Kcal/1袋58g

 

最後はこれ。ハニバタの仲間に入れてもいいのか悩むところですが・・・。

③後継版ハニーバター「味わいバター」

【袋を開けた時の香り】★★

香りはあまりない。どちらかというとチーズっぽい匂い。

【食感】★★★★★

ギザギザカットなので、食べごたえがあり、3つの中で食感は一番いい。

【味】★★★★

普通のポテトチップスに、はちみつバターの風味をつけてみた程度で、濃厚な甘さもなく、普通。

これを買うなら、他のポテチ買うかな。。。3つを食べ比べると、ちょっと中途半端な感じがする。これしか食べたことなければ美味しいのかも。

【後味】★★★

後味は、甘いはちみつとか、バターの味はあまりなく、

馴染みのポテトチップスの後味と同じ感じで、安心する。

【カロリー】361Kcal/1袋65g

【UGS的総評】

1位 日本版ハニバタ、2位 韓国版ハニバタ、3位 後継版ハニバタ。

元来ポテチ好きなら日本版、甘いバターが好きなら、韓国版がおすすめです。

 

本物ポテトチップス。カルビーショップ?では、焼きたてのポテトチップスとか売ってるみたいだけど、

そういう「イモ」感を求める人には、甘いだけで気持ち悪いという人もいるかもしれないですね。

そういう意味では、日本版ハニーバター「しあわせバター」は甘いバター味なのに、ちゃんと「イモ」感があり、

ほどよくハードなサクサク食感で、日本人向けなのもよく分かります。

 

と、変態ブログでマジメにレビューしてみました^^

皆さんも一度食べてみたいはいかがでしょうか。。。

韓国では、後継版として、「ハニートントン」なるものが出ているそうです。

またレビューしないとっ・・・いらない?(笑)

 

コメント

  1. 名前:ラッキーストライク 投稿日:2015/03/22(日) 10:51:07 ID:432d042c0 返信

    本家は食べていませんが、話題になっていたので②しあわせバターと③後継版味わいバターを食べて比較してみました。
    好みは③の波型が好みでした。
    しかし最近のポテトチップスは内容量が少ないですね〜。
    本家は韓デリ嬢のおみやげですか?

    • 名前:UGS 投稿日:2015/03/22(日) 15:51:58 ID:f6d20aafe 返信

      ラッキーストライクさん、

      確かに、最近のポテトチップスは内容量が少ないですよね。

      本家はもう1袋あるので、今度みんなで試食会しますか?(笑)
      宴会、兼ねて。。。

  2. 名前:『か』 投稿日:2015/03/22(日) 15:43:13 ID:201d14b16 返信

    私は②の日本版しか知りません。3人の娘にあげましたが
    1人は日本の方が美味しいと言ってました。好評だったので寮に1箱送ってあげました。(笑)

    • 名前:UGS 投稿日:2015/03/22(日) 15:53:52 ID:f6d20aafe 返信

      『か』さん、

      食べ比べると、はっきり分かるのですが、
      日本版は、歯ごたえもパリっとして、じゃがいもの味もしっかりしてるので高品質な感じがします。
      一方、韓国版は、しっとりしてて安っぽいです(笑)
      試食会しましょう~^^

      • 名前:『か』 投稿日:2015/03/22(日) 19:07:26 ID:201d14b16 返信

        >試食会しましょう~^^

        します!

        女の娘も呼んでしますか?(笑)

        女の娘も試食?(*´▽`*)

        • 名前:ラッキーストライク 投稿日:2015/03/22(日) 20:59:01 ID:432d042c0 返信

          おっさんが顔を付き合わせてポテトチップスの食べ比べをしてもしょうがないので、
          笑顔が可愛い無邪気な若い娘を呼んでその様子を取材して娘とお店の宣伝も兼ねてみたら面白いかも^ ^
          そういえば日本の花見も体験させたいですね(笑)

        • 名前:UGS 投稿日:2015/03/22(日) 22:55:28 ID:2e36bc900 返信

          やりましょー♪

          『か』さん、幹事お願いします(笑)

          お嬢さんはお任せしますが、『か』さんとラッキーストライクさんが参加できる日程で調整してください^^

          • 名前:『か』 投稿日:2015/03/22(日) 23:49:47 ID:201d14b16

            本気デスカ・・・orz

            >笑顔が可愛い無邪気な若い娘を呼んでその様子を取材して娘とお店の宣伝も兼ねてみたら面白いかも^ ^
            >そういえば日本の花見も体験させたいですね(笑)

            因みに
            花見も絡むとスケジュール的にかなり厳しいのですが・・・
            具体的には
            笑顔が可愛い無邪気な若い娘を呼んでその様子を取材する?
            お嬢さんのチョイスはらさんにお任せします。
            お店、嬢との交渉はUさん。
            インタビューは『か』?、撮影はらさん?エロLEEさん?
            良く分かりませんがこんな感じでOK?(笑)

  3. 名前:ケロシン 投稿日:2015/03/23(月) 02:07:48 ID:6591dcbcd 返信

    UGSさん
    愛しの嬢も このお菓子を紹介しておりました〜! 個人的にはバター醤油味が好きです。

    • 名前:UGS 投稿日:2015/03/23(月) 16:46:18 ID:7f04f9aa4 返信

      ケロシンさん、

      昔、キャラメルコーンが大好きな嬢がいたんですが、素材感より甘い菓子が好評のようです。日本のチョコとかだいたいの嬢が大好きですしね~。
      バター醤油は私も好きです^^