『大人のデリヘルコミュニティ』のサイトリニューアルのお知らせと経緯と苦労話

この度、オトカン=大人のデリヘルコミュニティを新しく刷新しました。

そもそものそもそもは今から8年前。2011年4月に開設した『大人の韓デリメーリングリスト』がスタートでした。

当時、ネットに様々な情報が氾濫し、業者によるステマが横行。世の中は、いわゆる口コミサイトの信憑性が疑問視されはじめた時代でした。お店の関係者が書くレポートも、あからさまに乱発されていました。広告会社が誤って自社のメールアドレスをレポートやコメントで晒してしまうというお笑いもありましたね。

メーリングリストは、そんな状況でも騙されることのないように、気の知れた仲間で集まって確かな情報交換で楽しくコミュしようというものでした。

その後、登録会員数が増えてきたこともあり、2013年6月に『大人の韓デリコミュニティ』として会員登録制のサイトを開設しました。

当初は、掲示板だけでのやりとりで、レポートを投稿する機能はありませんでした。必要とはしていませんでした。

しかし、レポートを書きたい方、信頼できるレポートがほしい方が出てくる状況もあり、投稿レポートの機能は後から継ぎ足しました。

さらに、2017年8月には「和デリのレポート投稿コーナー」も作りました。

我々は韓デリ業者でも、“中の人間”でもないので、韓デリでも遊びますが、いい嬢がいれば当然、たまには和デリでも遊びます。

和デリの情報交換もしようじゃないかということです。

そして、『大人の韓デリコミュニティ』を開設して8年。

時代は、平成から令和へと変わりました。インターネットの世界もスマートフォンの登場でかなり変わってきています。

今やインターネット=PCという状況は大きく変わり、インターネット=スマホなんです。

以下、最近のアクセスログをみると、こんな感じになってます。

《今週のサイト訪問者の内訳》

・スマートフォン:68%
・パソコン:25%
・タブレット:7%

さらにスマートフォンの内訳を見ると、

①iPhone:59.0%
②Andoroid:34.3%
③iPad:6.3%

さらに、iPhoneの内訳をみると、

①iPhone6~8クラス(中サイズ):46.4%
②iPhoneXクラス(ロングサイズ):11.4%
③iPhone5以前クラス(小サイズ):6.9%
④iPhone X Plus(ロング大サイズ):6.7%
⑤iPhone6~8 Plus(大サイズ):6.6%
⑥iPad(タブレットサイズ):5.0%

今や、“スマホファースト”という言葉があるくらい、インターネットの世界ではスマホ対応が必須。

そんな時代の変化もあり『大人のデリヘルコミュニティ』をリニューアルしたいなと、常々思っていたわけですが、何せ、私自身は法人でもなく、そんな技術も持ち合わせていない。サポートしてくれる広告会社がいるわけでもない。弱小な草の根ネットなわけです。スポンサー、パトロン大歓迎(笑)

今年に入って、プラットフォームに色んな動きがありました。

いわゆるSNSサイトを構築するためのツールを簡単に使えるようになってきたのです。ただし、有償。ある程度の費用はかかります。

このタイミングだと思い、コミュニティを新しく刷新することを決めました。

ひとえにサイトをリニューアルするといっても、サイトを新しくすることは、様々な懸念があり、管理者にとってはとても不安があるものです。

多くの人は、慣れ親しんだサイトを好み、どんなに便利なサイトでも新しいものに抵抗を感じてしまうからです。

PC版であれば、たくさんの情報を一画面に詰め込むことができますが、スマホでは、たくさんの情報を詰め込むと、サイトが重くなり、操作性が悪くなり、使い勝手が大きく損なわれてしまいます。

スマホサイトをつくる上で課題となるのは、

限られたリソース(一画面の情報量)で、直感的に使いやすく、知りたい情報にすばやくアクセスすることができるか。そして、どれだけ多くの付帯情報を得ることができるか。

だと思っています。

これが難しい問題なのですが、自らユーザーとなって使ってみる、もしくは使っている人の何気ない意見をこまめに汲み取るしかないわけです。

以前から、皆さんの貴重な意見をお聞きしながら、サイトを改善していきました。

この一旦乗った船、皆さんの楽しく交流されている様子が、一番のモチベーションになっています。

大人のデリヘルコミュニティの主な機能としては、以下のことができます。

・Facebookやインスタのようにアカウントを作成して、プロフィールを作ることができます。

もちろん偽名(ハンドルネーム)ですが、レポートを書いた人が、どんな好みで、どのくらいの経験の方なのか、とても重要ですよね。

色んな人のプロフィールを眺めるだけでも楽しいもんです。

・レポート投稿

レポート作成では、複数の画像(写真)、動画まで、自由につけることができます。

また、コメント、いいね!、フォローなどのリアクションでそのレポートを評価することもできます。

それと、下書きで保存することにより、何回かに分けてレポートを完成させることができます。覚書や備忘録として、下書き保存しておくのもいいですね。

・掲示板(コラム)

コメントなどでのコミュニケーション。これまで通り、雑談から、復帰情報、お店の別看板、などなど、色んな情報交換をする場です。

・ダイレクトメール(メンバー同士の直接やりとり)

これまで通り、メンバー同士で直接ダイレクトメールでやりとりすることができます。新しいサイトでは、メールのようにマイ受信BOXで管理されます。

と、あったらいいな、と思いつく機能は全部載せた感じです^^;

常時SSLに対応。訪問者にとって、サイトの安全性が向上。

常時SSL対応=「https」化をしていないサイトでは、2018年7月から警告が表示されるようになりました。

ここUGSブログでは、1年くらい前から対応していましたが、コミュニティは常時SSLに未対応でした。

ここでサイトの安全性を知ることができますので、お試しください。

https://www.ssllabs.com/ssltest/

旧サイトから新サイトへのデータ移行に大苦戦。。。

これがまたとっても苦労しました。

SQL文を駆使して、ゴリゴリやりました(笑)

私のゴールデンウィーク10連休は、ほぼこの作業で終わりました。

登録会員数11000人超、投稿レポート数約3690件、コメント数44000件を、全く異なるプラットフォームに移すわけです。

レポートには付随している情報や、写真などがあります。登録していただいたアカウントには自己紹介文もあります。それら紐付いている情報もできるだけ再現しました。

一番苦労したのは、旧サイトではシステム的に許容されていた二重登録ですが、新サイトでは重複メールアドレス、重複ハンドルネームが許容されません。これを整理するのにとても時間がかかりました。

新サイトでは、重複アカウントを完全に削除しました。そして、一度もレポートやコメントのないアカウントも一旦削除(ROM専の方、申し訳ありません)。

サイトを新しくして、レンタルサーバーも新しい場所に引っ越しました。かなりのスペックアップ。

ずっと使っていた古巣のレンタルサーバーでしたが、5年も経てば、5年前のパソコンを使っているようなもんです。

世の中は、SSDという高速な書き込みができるハードディスクが当たり前になってきました。従来のHDDのWindowsパソコンは、立ち上がるまでに1~2分はかかりますが、SSDのパソコンなら、10~20秒くらいで立ち上がりますよね。

スマートフォンやタブレットもSSDです。電源を入れて立ち上がるまで、あっという間。パソコンのように時間がかかることはありません。

そんな高速アクセスのSSDサーバーに引っ越しました。

ついでにこのUGSブログもSSDサーバーに引っ越してみました。以前と比べて、体感的にサクサクしている気がします?!

そして今月5月中旬に、なんとか新しいサイトへの移行へとこぎつけたわけです。

落ち着いて、ふとこんな疑問が湧きました。仕事でもないのに、こんな苦労をして、私はいったい何をやってるのだろうか。。。

すべては自己満足。。。な気がしている今日このごろです。

旧サイトに登録されていた方は、そのメールアドレスでログインしてみてください。パスワードはリセットされていますので、再設定してください。

https://community.kanphoto.net

お気に入り登録、外部リンクはこちらのURLに変更ください。

コメント

  1. 名前:ゲン 投稿日:2019/05/27(月) 10:14:27 ID:af142b3ce 返信

    UGSさん、おはようございます。
    あちらでも書き込みしましたが改めて
    リニューアルお疲れ様でした。
    リニューアルサイトは以前とだいぶ仕様が変わっているので私を含め戸惑っている方は多いのではないでしょうか?
    でも、新しくなり便利機能も増えているようですし慣れるしかありません。
    ってことで使って使って使いまくって慣れていきま~す!
    個人的にはレポートの下書き機能がとても便利!前からあったらいいな~と思っていました!
    感謝です!

    • 名前:UGS 投稿日:2019/05/28(火) 10:53:26 ID:9a52f3d7d 返信

      ゲンさん、

      こんにちは。

      >リニューアルサイトは以前とだいぶ仕様が変わっているので私を含め戸惑っている方は多いのではないでしょうか?

      携帯電話が、ガラケーからスマホになったときも、多くの日本人が戸惑ったり、スマホに対して否定的だったりしましたが、今ではガラケーを使っている人はほとんどいなくなりました。

      使い慣れると、すごくいいんですが。
      作った本人だからかもしれませんが、レポート書いたり、アップしたり、変更したり、コメントしたり、過去レポートを探したり、そういう操作性は格段に良くなりました。

      細かいところで、ひとりでも多くの方が使いやすくなるように工夫をしていくようにしたいと思ってます。

  2. 名前:ガチロー 投稿日:2019/05/27(月) 11:32:41 ID:16c5bfe93 返信

    UGSさん

    こんにちは~
    新装開店おつかれさまでした(^^)
    裏で会員情報、過去ログの移行とか細かい作業を行なっていたと思いましたが
    想像以上の手間が掛かったみたいですね~(^▽^;)
    アクセスログは意外にもスマホ経由がタブレット含め70%以上居るんですね。
    このデータが今現在のネット社会のツールとして大部分を占めると改めて
    強く感じました。5Gのサービスが開始されたら更に数字が上がりそうですね~
    と、たまには真面目にコメってみました(笑)

    • 名前:UGS 投稿日:2019/05/28(火) 11:16:44 ID:9a52f3d7d 返信

      ガチローさん、

      コメントありがとうございます。
      今回作業していて、色々気づいたこともあったので、半分どうでもいい話ですが、たまには真面目に記事を書いてみました(笑)

      風俗関係は、世の中の動きより1、2年遅れるので、コミュニティ開設当初の8年くらい前は、PC7割、ガラケー2割、スマホ1割くらいだったのでした。

  3. 名前:ぱた 投稿日:2019/05/29(水) 23:40:55 ID:166e202d2 返信

    UGSさん、こんばんは。お世話になります。

    PCについては全く無知な私でも、相当大変な作業だったのでは?と想像致します。現在のところ「まだ慣れてない」身でして^^閲覧の際手間取ったりしていますが、表示反応の速さとかからこちらが慣れれば操作性はかなり良くなっているのかな?と思っています。

    最近ちょっとコメをあげづらい状況なのですが(レポするほどの対戦にならない、ということもありますが)、また孃報等発信できるようにしたいと思っています。
    全ては自己満足・・・いやいや、UGSさんの努力のおかげで楽しんでいる方、鶯谷という地獄に落ちているのにそれに気付かずのほほんとして幸せを感じている方(私?)等々多くの方々が楽しむための情報を得ていると思います。楽しむか苦しむかは情報の受け手の解釈の仕方・使い方・生かし方次第だと思います。そのための情報源として信頼度の高い情報の管理に、多くの(スケベな)方々が感謝をしていると思います!
    私もそのなかの一人として「ありがとうございます」の気持ちをお伝えします。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • 名前:UGS 投稿日:2019/05/31(金) 10:37:53 ID:47b481641 返信

      ぱたさん、

      いつもありがとうございます!
      色々試行錯誤しながら、みなさんが使いやすいようにしたいと考えています。
      2chなどのBBSに慣れた我々オジサンにはちょっと使い勝手に違和感があるのかもしれませんが、SNSをよく利用するひとにはとても好評のようです。

      昔カカオトーク(LINE)がまだ日本に来てないころ、嬢からカカオトークを見せてもらい、iPhone3にインストールして連絡交換しました。はじめはカカオトーク?なにこれ?って感じで存在意義すら理解できなかったですけどね、日本も韓国と同じようにLINEが普及して当たり前のように使ってますよね。
      まあ、それとこれとは違うかもしれませんが、これからも新しいものにチャレンジしてみたなと思います。。。

  4. 名前:ケロシン 投稿日:2019/05/30(木) 15:39:53 ID:1383bcbfb 返信

    ugsさん
    リニューアルオープン、おつかれ様です。
    以前は、スマホから入っても、重く感じましたので、正直、観てませんでした。
    嬢報は、こちらのブログより多いのは、分かっておりましたので、これからは、観たいと思います。
    最近は、訳の分からない新人よりも宿題嬢をやっつけていますが、宿題嬢のままのほうが、良かったケースが、多いです。
    いい娘が、居たら連絡下さい。
    ☆こんな娘が、いいです。ユーチューブ maruチャン 韓国の人です。 検索してみて下さい。

  5. 名前:チェレステ 投稿日:2019/06/03(月) 23:28:04 ID:4a1379cf7 返信

    UGSさん、はじめまして(^^)
    チェレステと申します。ご挨拶が遅れてすみません。
    大人のカンデリコミュニティすごく重宝させて頂いております。
    ただ、最近パスワードが受け付けなくなってしまいまして(>_<)
    再パスワード発行ボタン押させて頂いたのですが、メール受信致しません(;o;)
    大変申し訳ありませんがもしよろしければどうすれば良いか教えて頂けたら幸いです。

    • 名前:UGS 投稿日:2019/06/04(火) 00:13:36 ID:7fe5fb612 返信

      チェレステさん、

      こんばんは。
      携帯会社のメールアドレスは、デフォルトで数々の受信拒否設定がされています。
      その受信拒否設定、迷惑メール設定を解除してください。
      少なくとも「@gmail.com」からのメールが受信できないとコミュニティは使えませんので、確認ください。
      「パソコンなどのメール」「URL付きメール」「なりすましメール」などの受信拒否設定はオフにしてください。

  6. 名前:チェレステ 投稿日:2019/06/04(火) 10:31:53 ID:47d0e1ba1 返信

    ご返信ありがとうございます!
    確認してみます!